畏怖と娯楽と特化型

こんばんは




昨日

またまた新しいゲームを買いました

ダークソウル リマスター




ダークソウルは2011年PS3で発売したゲームソフト


その後

続編の2、3


更には

ブラッドボーンと



コアなファンも多いこのソウルシリーズ




今回初代ダークソウルがリマスターされてPS4で発売したってことで買ってみました




 実は僕は初めてプレイします




このシリーズ最大の特徴




やったことがある人ならわかると思いますが




それは


くっっっそ難しいってこと





難しいと言うか理不尽と言うか…



いわゆる“死にゲー”ってやつですね





ファミコンからやってきた世代から言うと


最近のゲームって簡単なの多いと思うんですよね




アイテム取り逃しても後から回収出来たり

クリアできなくても救済措置があったり

全滅しても同じところからまたプレイ出来たり…と



それが悪いとか、ゆとり仕様www

とか叩く気はサラサラありません



ゲームってのはイライラせずに楽しくやるのが1番ですからね♪


やりやすいシステムってのはマジで便利だなーと感じます(^^)





しかしこのソウルシリーズは


そんなファミコン時代から理不尽なクソゲーをやってきた僕なんかにも



激ムズと感じる難易度のゲームです




具体的に何が難しいのか?と言うと




とにかくザコがめっちゃ強い!



そこらへんにいるどう見てもモブな敵にも

2〜3発で殺されますw
 


攻撃が全部痛恨の一撃レベル





ドラクエで例えるなら

最初に出てくる


スライムに瞬殺される様な感じです





しかも

まだ始めて間もない状態で、チュートリアルもまともに受けてないのに





いきなりボストロール並の敵が出てきます



負けイベントじゃなくて普通に倒さなきゃいけないので



ゲーム殆どやらない人は初っ端で詰むんじゃないかって感じw






でもね



このゲームの良いところは


ちゃんと落ち着いて対策を考えて丁寧にプレイすれば



攻略がちゃんと出来るってところなんです



…多分ですけど

※まだ1日しかやってないから何とも言えないな(ΦωΦ)




これは昨日1日だけで50回くらい死んで学んだことですw




勢いだけじゃ攻略出来ないんだよねー


“戦略”が必須になる






そんな感じで

こんなに難しいのに何で人気あんのかなー?


とか考えたんですけど



クセになるんですよね



負けず嫌いには堪らない





モンハンだったら

激昂ラージャンにソロで舐めてかかっても5分針安定する僕が




スライムに瞬殺されるんですからw




「んなアホな…」ってなるわけです


でも

何回もトライしてしまう…




言うなれば


“難しさに特化してるゲーム”です




普通のゲームに満足出来ない人達が

“理不尽さ”を求めて集まってくる




やはりこの時代売れるのは

どの業界でも何かに特化してるモノなのかな〜と感じます



言い換えればドM育成ゲームとも言えるかもしれませんがww






後は

世界観がかなり作り込まれているってのもファンを作る要素なのでしょうね




全体的にとにかく雰囲気が暗い

基本的に皆病んでるし

敵も気持ち悪い奴ばかり


そもそも自分のキャラがゾンビ?だしw




残虐で傍若無人なホラー映画を観ている様な気分に浸れます


その上難解で理解不能




つまり

僕の好きな要素がたっぷりって事です(ΦωΦ)




これはかなりハマりそうだぜ…






深夜に一人でやるのがオススメです





オンラインで一緒にやってくれる方

お待ちしております♡


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